こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリアジュディス作ってみた。』


今回は、ニコニコ動画にアップしたまとめ動画です。(`・ω・´)





ニコニコ動画のほうにも、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。(*^▽^*)


それでは、また次回お会いしましょうo(*^▽^*)ノ~

こんにちわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリアジュディス作ってみた。』第14回目です(`・ω・´)


前回は、飾りや小物まで進みました↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 82-84-86-87-89-90


少し腰布のヒラヒラを修正しました↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 92-95


さて、管理人は色塗り道具を持っていないので(´・ω・`)


軽く組みまして、ひとまず今回で完成とします↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 97-102-101-98-99-103


はい、以上です(。・ω・。)


初めてのフィギュア制作【テイルズ・オブ・ヴェスペリア ジュディス】を作ってみた


いかがでしたでしょうか。


いろいろツメが甘い部分などたくさんありますが、それは次回への課題にしたいと思います。


次回は、東方キャラに挑戦したいなぁと思っているのですが、


今後の参考にさせていただきたいので、よろしければ右のアンケートに(*・・)σぽちっとお願いします。


どの作品でも結構です(*^-^*)


それでは、今回はここまでです。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~


こんにちわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリアジュディス作ってみた。』第13回目です(`・ω・´)


前回は、腰布を作りました↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 78


今回は、小物や飾りなど作ります(`・ω・´)o


作業性や、色塗りのことを考えて分割しました↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 81


もっと早い段階で分割しておくべきでした。ナイフが入りにくく苦労することに。。。


手袋を作りました↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 82


竹串にファンドをつけて槍を作ります↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 83
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 84


ブーツのリボンを作ります↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 85
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 86


爪楊枝を削ってナイフを作ります↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 87
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 88


今回は、ここまでです。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~


こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリアジュディス作ってみた。』第12回目です(`・ω・´)


今回も、腰布を作っていきます(`・ω・´)o


前回は、ここまででした↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 73-76


資料を見ながら、


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 77


デザインを整えていきます。


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 78
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 79
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 80


だいたい、腰布が完成しました(。・ω・。)


今回は、ここまでです。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~

こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


ひきつづき、『好きなキャラアンケート』募集中です。よろしければ(o'▽')σ【ポチッ】とおねがいします。


さて、はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリアジュディス作ってみた。』第11回目です(`・ω・´)


前回は、途中経過のまとめでした。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 62


今回は、腰布を作っていきたいと思いますo(`・ω・´)o


分割して作業します↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 68


マスキングテープを使ってみました。かたくて使いづらいです(´・ω・`)↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 69


資料を見ながら、それっぽくしていくのですが↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 70
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 71


なんか上手くいかないので


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 72


やりなおし~(-o-)


気をとりなおしてもう一度(`・ω・´)o↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 73


絵やゲームを見ると、こういうヒラヒラの布ではない気がするのですが、


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 74


ポーズに動きが欲しいので、こうしました。↑


前のほうも作っていきマース(`・ω・´)↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 75


この腰布の構造を理解するのに、2・3日かかってしまいました(-"-;)


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 76


今回は、ここまでです。


次回も、腰布の作りこんでいきたいと思います(`・ω・´)o



最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~


こんにちわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリアジュディス作ってみた。』


今回は、ニコニコ動画にアップした、ここまでの途中経過をまとめた動画です。(`・ω・´)





動画のほうにも、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。(*^▽^*)


それでは、また次回お会いしましょうo(*^▽^*)ノ~


こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリアジュディスを作ってみた。』第10回目です(`・ω・´)


前回は、髪を盛り、上着をすこし作りました。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 58
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 59
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 60


今回は、一度仮組みしてみたいと思います。(`・ω・´)


その前に、触手ともみあげを作りまして。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 61


で、仮組み~(。・ω・。)↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 63
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 64
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 65
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 66
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 67
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 62


だんだん、それっぽくなってきたでしょうか?


でわ、今回はここまでとなります。


また次回お会いしましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~


こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリア『ジュディスを作ってみた。』第9回目です(`・ω・´)


前回までの、途中経過はこちら。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 49


今回も、引き続き髪を作っていきます(`・ω・´)o


前回うすく盛ったところに、細く伸ばしたファンドを貼り付けて、整えていきます。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 53

ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 54


バランスをみながら、全体にはりつけて、形作っていきます。


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 55


巻き髪を乗せます。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 56


うしろから。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 57


よこ。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 58


上着もすこし作りました。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 59
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 60


今回は、ここまでです。


次回は、いったん仮組みしたいと思います(`・ω・´)



最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~


こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリアジュディスを作ってみた。』第8回目です(`・ω・´)


前回までの、途中経過はこちら。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 44


今回は、髪を作っていきます(`・ω・´)o


シャーペンで目安を描きこみまして↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 45
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 46
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 47
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 48


髪の流れを意識しながら、すこしずつ、水でゆるく溶いたファンドを盛っていきます↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 49
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 50


もちろん、いきなり大きく作る方法もあると思いますが、なんとなくこんな感じでやってみました。


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 51
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 52


今回は、ここまでです。


次回は、さらに髪を作りこんでいきたいと思います(`・ω・´)



最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~


こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリアジュディスを作ってみた。』第7回目です(`・ω・´)


前回までの、途中経過はこちら。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 34-37


今回も、顔を作っていきます。(`・ω・´)


の、前に、ちょっと右手を作りかえました。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 38


ぜんぶ、難しいですけど、手は特に苦労します(´・ω・`)


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 39


様々な角度から確認しながら作りこんでいきます。


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 41
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 42
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 44


今回は、ここまでです。


次回は、髪に入りたいと思います(`・ω・´)



最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~




こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリア『ジュディスを作ってみた。』第6回目です(`・ω・´)


前回までの、途中経過はこちら。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 31


でわ、今回は顔を作っていきますo(。・ω・。)o


シャーペンで、目安を描きこみながら↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 34


すこ~しずつ、盛ったりケズったり、


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 35


いろんな方向から見ながら、すすめていきます(`・ω・´)


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 36


だいたい、こんなかんじになりました。


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 37


今回は、ここまでです。


次回も顔を作りこんでいきたいと思います(`・ω・´)



最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~




こんにちわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリア『ジュディスを作ってみた。』第5回目です(`・ω・´)


前回は、胸元と手を作りました。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 24-30


で、こうなりました。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 32
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 33
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 31


今回は、ここまでです。次回は顔を作ってみたいと思います(`・ω・´)


最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~

こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリアジュディスを作ってみた。』第4回目です(`・ω・´)


前回は、腰まわりを作りました↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 17-23


今回は、胸元を作りたいと思います。


シャーペンで描きこみ↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 24


ファンドを盛って、ヤスリで整えます(。・ω・。)↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 25
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 26


手も作りました↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 28
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 29


全部難しいですけど、手は特に苦労します(´・ω・`)


今回は、ここまでです。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~


こんにちわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


はじめてのフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリアジュディスを作ってみた。』第3回目です(`・ω・´)


前回は、足元のブーツをメインに作りました↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 11-16


今回は、腰周りの制作に入りたいと思います(`・ω・´)


シャーペンで、だいたいの目安をつけていきます↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 17


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 19


水で溶いたファンド石粉粘土)を薄く盛っていきます。ちょっと腕がジャマなので分割しました↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 20


ある程度かたちができたら、ヤスリで整えます↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 21


横と後ろ↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 22
ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 23


すこ~しずつ、フィギュアっぽくなってきたでしょうか(。・ω・。?)


今回は、ここまでです。次回は上半身を作ってみたいと思います(`・ω・´)


最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~




こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記、


テイルズ・オブ・ヴェスペリアジュディスを作ってみた。』第2回目です(`・ω・´)


前回は、ファンド棒に盛りつけて、ベースの完成(素体というのでしょうか?)まで進みました。


こんな感じです。↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 1-6


それでは、すこしづつ作りこんでいきたいと思います(`・ω・´)


まずは、足元から。


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 7-10


ファンドを盛りつけ、ブーツの形にしていきます。


このときに、ふくらはぎ、ひざまわり、腿などバランスをみながら少し肉付けしました。


で、だいたいこんなかんじになりました。(`・ω・´)↓


ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 11-16


こまかい修正やブーツのリボンなどは、また後ほどとして、次の工程に進みたいと思います。


それでは、続きはまた次回です。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。(。・ω・。)ノ~




こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記、記念すべき第1作目は、こちら(`・ω・´)ノ↓



ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア



テイルズ・オブ・ヴェスペリア』の『ジュディス』です(`・ω・´)




使用した素材は、石粉粘土ファンド』。


石粉粘土 ファンド


そのほか道具は、


・ヘラ
・彫刻刀
・デザインナイフ
・ヤスリ(棒、ペーパー、スポンジ各種)
・筆
・水
・接着剤(アロンアルファ)


だいたいこんなかんじです。




設計図(イメージイラスト?)は描かなかった(描けなかった)ので、
なんとなくイメージしながら、作っていきます(`・Θ・´)





序盤の写真を撮っていなかったのですが、だいたいこんなかんじです↓


フィギュア作成手順 その1
(あ、③のトコ、手にあしって…)


で、なんとかベースができましたー↓




ジュディス テイルズ・オブ・ヴェスペリア 1




どうでしょう、なんとなーく雰囲気、伝わるでしょうか(´・ω・`)?


あ、ちなみに、当初の予定が「ユーリ・ローウェルを作る」だったので、


利き手(武器の持ち手)が逆になってしまいました(´・ω・`)マ、イッカ


それでは、続きはまた次回です。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。(。・ω・。)ノ~







