作業自体は続けていたのですが、一度途切れた流れを引き戻せずに、

まったく作業がはかどらなくなってしまいました(´ぅω-`)

ぜんぜんうまくできずに、出口の見えない迷路に迷い込んでしまったので、

とても中途半端になってしまったのですが、射命丸の制作を打ち切ることにしました。

たくさんメッセージなどもいただいたのに面目ないです(´・ω・`)

今後ですが、フィギュア制作自体は続けますので、次の目処がたちましたら、

心機一転、新しくブログを立ち上げてリスタートしたいと思います。




【相互リンクしていただいた皆様へ】

このブログでの制作記は終了いたしますので、

貼っていただいたリンクは、外していただいて構いません。

こちらに貼らせていただいたリンクにつきましては、

特に問題がなければこのままにさせていただきますm(*._.*)m




【コメント&拍手コメントでメッセージをいただいた皆様へ】

わたしの力不足で、このような結果になってしまいましたが、

たくさんの温かいメッセージを、本当にありがとうございました(*ノ-;*)




【ご訪問いただいたすべての皆様へ】

これまで、たくさんの方と繋がりを持てて、とても嬉しかったです(*^∇^*)

ひとまず、いままでありがとうございましたm(*._.*)m

またお逢いできることを、楽しみにしております(*^∇^*)

たくさんのメッセージを、本当にありがとうございますm(*._.*)m

拍手がいっぱいになってしまって申し訳ないので、とりあえずコメント欄から再開しました。

ちょっとバタバタしてまして、制作記の再開はもうちょっと先になりそうですが、

近いうちにかならず戻ってまいります(*^-^*)

いただいたメッセージへは、また次の機会にお返事させていただきますm(*._.*)m


こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その46』です(*^-^*)


あまり進んでいません(´・ω・`)


前回は「風切羽」を作りました(。・ω・。)↓


射命丸文_2-472 東方Project


この上に「初列雨覆」「大雨覆」という羽根をつけていきます(。・ω・。)


また羽根をたくさん作ります(。・ω・。)


射命丸文_2-475 東方Project


貼り付けていきます(。・ω・。)


射命丸文_2-476 東方Project
射命丸文_2-477 東方Project


こんな感じです(。・ω・。)↓


射命丸文_2-478 東方Project
射命丸文_2-479 東方Project
射命丸文_2-480 東方Project
射命丸文_2-481 東方Project


そういえば、羽の開き具合・角度が少し変わりました(。・ω・。)


射命丸文_2-482 東方Project
射命丸文_2-483 東方Project


今回はここまでとなります。


正直、納得のできには程遠いのですが…(-_-;)


このあと、さらに小さな羽根を被せていくことになります(。・ω・。)


それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その45』です(*^-^*)


羽を作っています(。・ω・。)


射命丸文_2-466 東方Project


前回作ったのは、「初列風切」という部分でした。


この内側に「次列風切」という部分を付けて行きます(。・ω・。)


作業としては前回と同じです。一枚一枚羽根を作ってくっつけていきました。


射命丸文_2-468 東方Project


ちなみに、「次列風切」の枚数は鳥の種類(翼の長さ)によって様々で、


6本から32本まであるそうです。画像を見る限りカラスは少なく見えました。


反対も同じように作ります(。・ω・。)


射命丸文_2-469 東方Project
射命丸文_2-470 東方Project


ここまでつけて気づいたのですが、羽根の枚数を調べるために、


広げた羽の画像を参考にしたので、少し平面的になってしまいました(。・ω・。)


射命丸文_2-471 東方Project
射命丸文_2-472 東方Project
射命丸文_2-473 東方Project
射命丸文_2-474 東方Project


もう少し「くの字」にしたほうがいいかなぁと思います(。・ω・。)


今回はここまでとなります。


次回は、角度の調整もしながら、


「風切羽」の上についている「雨覆」という部分を作ってみたいと思います(。・ω・。)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~






拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)


続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その44』です(*^-^*)


前回、羽を作り直そうということで、羽の骨格を作りました(。・ω・。)


射命丸文_2-458 東方Project


で、一難去ってまた一難。羽根はどうやって作ればいいのか(。・ω・??)


一枚一枚作ってみようということで、やってみますが(。・ω・。)


射命丸文_2-459 東方Project


ダメです(`-ω-´)ボツです。


今度は、こんなピンを軸に(。・ω・。)↓


射命丸文_2-460 東方Project


粘土をくっつけて、


射命丸文_2-461 東方Project


整えて、


射命丸文_2-462 東方Project


彫刻刀の三角刀で溝を掘ります(。・ω・。)


射命丸文_2-463 東方Project


同じようにたくさん作ります(。・ω・。)


射命丸文_2-464 東方Project


たくさんといってもまだまだ足りません(。・ω・。)大きさはこれくらいです↓


射命丸文_2-465 東方Project


骨格にくっつけます(。・ω・。)


射命丸文_2-466 東方Project


この部分は、外側半分の「初列風切(しょれつかざきり)」という部分です。


この内側、体に近い部分に「次列風切(じれつかざきり)」という羽根が付きます。


さらに初列風切と次列風切の上に、


「雨覆(あまおおい)」という小さな羽根がたくさん付くので、まだまだ数が足りません(^-^;


射命丸文_2-467 東方Project


今回はここまでとなります。


次回もひきつづき羽を作っていきます(。・ω・。)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~






拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その43』です(*^-^*)


羽を作っています。が、前回のあと、プチスランプになってしまいました(。・ω・。)


で、いろいろ考えた結果。羽を作り直すことにしました(。・ω・。)


今度はちゃんと、カラスの羽を手本にしていきます。


白鳥的な、天使的な羽は、また別の機会に挑戦してみたいと思います(*^-^*)


まずは、ファンド棒を接着して形作ります(。・ω・。)↓


射命丸文_2-454 東方Project


整えて骨格っぽくしていきます(。・ω・。)↓


射命丸文_2-455 東方Project


付けてみます(。・ω・。)


射命丸文_2-456 東方Project
射命丸文_2-457 東方Project


大きさはこれで全体ではなくて、ここに羽根がついていきます(。・ω・。)


なので、倍くらいの大きさになると思います。


射命丸文_2-458 東方Project


まだ、両面テープで留めてるだけです。


ここの取り付け方法もスランプの原因になったので、今度はうまくいってほしいです(。・ω・。)


今回はここまでとなります。


また気を引き締めなおしてガンバリマス(`・ω・´)o


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~






拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)
続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その42』です(*^-^*)


羽を作っています。前回と同じ作業で反対側も作りました(。・ω・。)


射命丸文_2-446 東方Project
射命丸文_2-447 東方Project


とりあえず両翼がそろいましたので、つけてみます(。・ω・。)


射命丸文_2-448 東方Project
射命丸文_2-449 東方Project
射命丸文_2-450 東方Project
射命丸文_2-451 東方Project
射命丸文_2-452 東方Project


取り付け部分の穴が背中まで開いてるので、こんな風にもなります(。・ω・。)↓


射命丸文_2-453 東方Project


今回はここまでです。


次回も羽を作りこんでいきたいと思います(`・ω・´)o


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)


続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その41』です(*^-^*)


前回から羽を作りはじめました(。・ω・。)


射命丸文_2-441 東方Project


羽の作り方がわかりません(〃'∇'〃)ゝ


一枚一枚、羽根を作って貼りつけていこうかなと思ったのですが、難しくてできませんでした(^-^;


なので、おおまかに作って、盛ったり削ったりで整えていこうと思います(。・ω・。)


こんなふうに土台を作って(。・ω・。)↓


射命丸文_2-442 東方Project


なんとなく作っていきます。左右が逆になってますが、やることは同じです(。・ω・。)↑↓


そういえば、白鳥の羽を参考にしたので、カラスからは遠ざかってしまったかもです(。・ω・。)


射命丸文_2-443 東方Project


で、いまのところこんな感じです(。・ω・。)↓


射命丸文_2-444 東方Project
射命丸文_2-445 東方Project


今回はここまでです。


次回も羽を作っていきます(`・ω・´)o


それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)


続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その40』です(*^-^*)


前回で、だいたい服ができました。


細かい修正はまだまだありますが、先に大きなパーツをということで、


今回から羽を作っていきたいと思います(`・ω・´)o


羽をつける部分に穴を開けます。服だけでなく、背中まで貫通してます。(。・ω・。)


射命丸文_2-435 東方Project


ファンド棒で骨組みを作ります(。・ω・。)


射命丸文_2-436 東方Project


強度が心配で、カラダのときに失敗して懲りてたのですが、


最初ここに針金を試してみました。結果、やっぱりダメでした(´・ω・`)


どうもわたしは針金と相性が良くないようです(´・ω・`)うまくいく気がしません…


強度はあがると思いますし、形もつけやすいと思うので、


特に抵抗がない方は、使ってみると便利だと思います(。・ω・。)


ファンド棒を接着して形を作っていきます(。・ω・。)↓


射命丸文_2-437 東方Project


はみ出したところを切って整えます(。・ω・。)


射命丸文_2-438 東方Project


補強もかねて、水でゆるく溶いたファンドを適当に盛っていきます(。・ω・。)


射命丸文_2-439 東方Project


いまのところこんな感じです(。・ω・。)↓


射命丸文_2-440 東方Project
射命丸文_2-441 東方Project


今回はここまでとなります。


まだぜんぜん羽になってません。


あまり羽を注意深く観察することがなかったので、構造・形状など難しいところがいっぱいです。


少しずつそれっぽくなったらいいなぁと思います(。・ω・。)


それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
こんにちわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その39』です(*^-^*)


今回は、ニコニコ動画に投稿したここまでのまとめ動画です(。・ω・。)





お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^-^*)


さて、先日登録したブログランキングですが、


おかげさまで、フィギュアランキングで1位をいただいております(*^-^*)


本当にありがとうございますm(*._.*)m


また、2月のはじめに開設したこのブログも、


毎日たくさんのご訪問をいただきまして、すでに2万を超えるアクセスをいただいております。


コメントや拍手はもちろん、お一方お一方、すべてのご訪問に支えられて、


いつも制作に励んでおります(`・ω・´)o


絵描きさんのように、記念絵などでお礼できないのが心苦しいのですが、


いつか何らかの形でお礼ができたらなぁと思ってます。


今後とも、「あーるぐれい」をどうぞよろしくお願いいたしますm(*._.*)m





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その38』です(*^-^*)


前回は、スカートにフリルをつけるための土台を作りました(。・ω・。)


射命丸文_2-397 東方Project


でわ、フリフリを作っていきます(。・ω・。)


射命丸文_2-399 東方Project


なんか違うような気もしますが、どんどんつけていきます(。・ω・。)


射命丸文_2-400 東方Project


外れるようにしました(。・ω・。)


射命丸文_2-401 東方Project
射命丸文_2-402 東方Project


まだ粗いですが、とりあえずバランスを確認してみます(。・ω・。)


射命丸文_2-403 東方Project
射命丸文_2-404 東方Project
射命丸文_2-405 東方Project
射命丸文_2-406 東方Project
射命丸文_2-407 東方Project
射命丸文_2-408 東方Project
射命丸文_2-409 東方Project
射命丸文_2-410 東方Project


今回はここまでとなります。


まだ埋めたり削ったり整えたりが必要ですが、ようやく全体像が見えてきました(。・ω・。)


それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その37』です(*^-^*)


前回でシャツのほうがだいたいできました(。・ω・。)


射命丸文_2-389 東方Project


スキマ埋めは後回しにして、フリルをつけるためにスカートに戻ります(。・ω・。)


なんとなく溶きパテφ(._.*)塗り塗り


射命丸文_2-390 東方Project


直接フリフリをつけにくかったので、まず土台をつけます(。・ω・。)


射命丸文_2-391 東方Project
射命丸文_2-392 東方Project


ここで勘違いに気づきました(。・ω・。)裾切替のフリルスカートだと思ってたのですが、


アンダースカートが付いて2枚になってるんですね(。・ω・。)


スペースの関係で、もう一枚スカートを入れることができないので、


↓のスカートと土台の段差を埋めることで2枚風にします(。・ω・。)





こうなりました(。・ω・。)↓


射命丸文_2-393 東方Project


これでウラから見るとアンダースカートが見えて、


表から見ると2枚?になったかなぁと思います(。・ω・。)


射命丸文_2-394 東方Project
射命丸文_2-395 東方Project
射命丸文_2-396 東方Project
射命丸文_2-397 東方Project
射命丸文_2-398 東方Project


今回はここまでとなります。


次回この土台にフリフリをつけていきたいと思います(。・ω・。)


それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
低粘性の液体アロンアルファをおもいっきりこぼしました(´・ω・`)


こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その36』です(*^-^*)


まだ襟を修正してました(。・ω・。)


結局、前回使用した光硬化パテの部分はなくなりまして、こうなりました(。・ω・。)↓


射命丸文_2-380 東方Project
射命丸文_2-381 東方Project


グレーの部分は、ラッカーパテを塗りやすいようにシンナーで溶いた「溶きパテ」です(。・ω・。)


フチの補強になるかなぁと思って使ってみました。まぁまぁいいようです(。・ω・。)


襟を被せてこうなりました↓襟は左右で分割してあります。


射命丸文_2-382 東方Project


結合面が見えてしまうので、大満足とはいきませんが、今まででいちばん安定しました(。・ω・。)


リボンを作ります。まず適当に形作りまして(。・ω・。)


射命丸文_2-383 東方Project


フィギュア制作をはじめてから、多くの時間をカラダに割いてきたので、


服や、こういった小物類などは、まだまだ苦手です(´・ω・`)


こんな感じになりました(。・ω・。)↓


射命丸文_2-384 東方Project


襟の合わせ目に穴を開けて


射命丸文_2-385 東方Project


リボンの裏側に真鍮線をつけて差し込みます(。・ω・。)


射命丸文_2-386 東方Project


ベルト部分もちょっと修正&補強しました(。・ω・。)


射命丸文_2-387 東方Project
射命丸文_2-388 東方Project
射命丸文_2-389 東方Project


今回はここまでとなります。


パーツのあわせ方のほうに時間をとられて、だいぶ苦戦が続きました(^-^;


すきま埋めなどもありますが、次回はスカートに進めるかな(。・ω・。)?


それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)
続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その35』です(*^-^*)


前回、スカートの分割をやめて、一枚にしました(。・ω・。)


今回は、スカートの分割をやめたことで余計に目立ってしまった袖の部分を修正します(。・ω・。)↓


射命丸文_2-368 東方Project


分割の場所をを変えてこうします↓


射命丸文_2-369 東方Project


ぽこっとはめこみます(。・ω・。)↓


射命丸文_2-370 東方Project


カラダと袖の間に分割面が出ますが、前よりはいいかなぁと思います(。・ω・。)


射命丸文_2-371 東方Project


カラダの側面もそうですが、目立たなくなるように、またあとで隙間を埋めていきます(。・ω・。)


襟も落ち着きが悪かったので修正します(。・ω・。)


最近薄い部分があちこち割れたり欠けたりして大変なので、


光硬化パテを使ってみます(。・ω・。)キイロノブブン


射命丸文_2-372 東方Project


なぜ光硬化パテかというと、ほかのパテがないからです(^-^;


ところでこの光硬化パテは、硬化するとプラスチックみたいにカチカチになるのですが、


よく造形師のかたが使われている、エポキシパテなどはどのくらい硬くなるのでしょうか(。・ω・。)?


というのは、スカートを作ったときに、ずっと前に買って使いこなせず放置していた


100均の木部パテで土台を作ってみようと試したのですが、


古いせいなのか、薄かったせいなのか、硬化してもペニャペニャでした(´・ω・`)


それでは、襟をかぶせます↓


射命丸文_2-373 東方Project


まだ途中なのできたないです(^-^;


そういえば、服のシワとポケットをつけてました(。・ω・。)


射命丸文_2-374 東方Project


シワむずかしいですね(-_-;)


スカートを作り直したら、シャツとの間に大きなスキマができてしまって、


ちょっとシャツが浮きすぎかなぁという感じもします(。・ω・。)


射命丸文_2-375 東方Project
射命丸文_2-376 東方Project
射命丸文_2-377 東方Project


襟のうしろは分割したときに割れてしまいました(´・ω・`)あとでなおします(。・ω・。)


射命丸文_2-378 東方Project
射命丸文_2-379 東方Project


というわけで、ちょっと中途半端ですが今回はここまでです。


さいきん修正続きでちょっとグッタリです(-_-;)


そろそろスカートのフリルにもいきたいですねぇ(。・ω・。)


それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~






拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)
続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その34』です(*^-^*)


今回は、いろいろ修正作業になります(。・ω・。)


シャツのベルトがこんな感じでしたが↓


射命丸文_2-353 東方Project


別パーツの部分を少し長めにとって、こうなりました↓


射命丸文_2-356 東方Project
射命丸文_2-357 東方Project


片方だけ付いてる状態です。反対も同じように作りました(。・ω・。)


射命丸文_2-358 東方Project
射命丸文_2-359 東方Project


それと、スカートを前後で分割していたのですが、


イマイチおさまりが悪いので、分割をやめて一枚にすることにしました(。・ω・。)


スカートを分割しない場合、すぽっと被せないといけないので、カラダのほうを分割します(。・ω・。)


射命丸文_2-360 東方Project


こうなって↓


射命丸文_2-361 東方Project


あわせるとこんな感じです(。・ω・。)↓


射命丸文_2-362 東方Project


スカートを作り直します。作り方自体は同じです。土台を作って↓


射命丸文_2-363 東方Project


薄く延ばしたファンドを貼りつけます(。・ω・。)


射命丸文_2-364 東方Project
射命丸文_2-365 東方Project


ここから抜きます↓着脱のとき、ちょっとカラダに接触してしまいます(´・ω・`)


射命丸文_2-366 東方Project


取れました↓まだ粗いのであとで修正します(。・ω・。)


射命丸文_2-367 東方Project


これでスカートの分割面は気にならなくなりました(。・ω・。)


で、今度は袖の分割面が目立ってしまうので↓


射命丸文_2-368 東方Project


次回はこの部分の作り直しをしたいと思います(。・ω・。)


↑ちょっと見えちゃってますがポケットとシワも少し付けてました。


そのあたりは袖を作り直したあとアップしたいと思います(。・ω・。)


それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その33』です(*^-^*)


ひきつづきシャツを作っていきます(`・ω・´)o


前回まではこんな感じです↓


射命丸文_2-345 東方Project


袖を作っていきます(。・ω・。)


射命丸文_2-346 東方Project


勉強不足で、布感がうまく出せません(´・ω・`)


射命丸文_2-347 東方Project


むずかしいですね(´・ω・`)


射命丸文_2-348 東方Project
射命丸文_2-349 東方Project


外すとこんな感じです↓薄いトコに穴あいちゃいました(´・ω・`)


射命丸文_2-350 東方Project


ベルトを作ります(。・ω・。)


射命丸文_2-351 東方Project
射命丸文_2-352 東方Project


横の部分をこんな感じにします(。・ω・。)↓


射命丸文_2-353 東方Project


これでシャツがばらばらになるのを防げるかなーと思ったのですが、


そんな簡単にはいきません。ベルト部分だけでは心もとないので、


襟部分もこんな感じにします(。・ω・。)↓


射命丸文_2-354 東方Project


上下で留めて、こんな感じです(。・ω・。)↓


射命丸文_2-355 東方Project


留まることは留まりましたが、分割面の隙間が目立ってしまいます。


ここの処理が大変そうです(。・ω・。)


というわけで今回はここまでとなります。


次回もシャツを作りこんでいきます(。・ω・。)


最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その32』です(*^-^*)


前回からシャツを作っています(`・ω・´)o


射命丸文_2-306 東方Project


↓のラインで分割してみたいと思います(。・ω・。)


射命丸文_2-308 東方Project


パカッと(。・ω・。)ボロボロ


射命丸文_2-309 東方Project


ナイフを入れたときに、傷ついてしまいました(。・ω・。)


射命丸文_2-310 東方Project
射命丸文_2-311 東方Project


あやややや(´・ω・`)


ボロボロを修正して、被せてみます(。・ω・。)


射命丸文_2-312 東方Project
射命丸文_2-313 東方Project


↑の写真では少しわかりづらいのですが、だいぶ薄くファンドを盛ったつもりでも、


厚みがでて、結構たくましい感じになってしまいました(´・ω・`)


なので、ヤスリで削ったのですが…


射命丸文_2-314 東方Project


はい、いつものヤツです(´・ω・`)


作りなおしまーす(*^∇^*)oオー


その前に、服の厚みをカバーするために、カラダを少し細くしました(。・ω・。)


射命丸文_2-315 東方Project


また分割のときに傷つけないように、前と後にわけて半分ずつ作ります(。・ω・。)


射命丸文_2-316 東方Project
射命丸文_2-317 東方Project
射命丸文_2-318 東方Project


うしろ(。・ω・。)


射命丸文_2-319 東方Project
射命丸文_2-320 東方Project
射命丸文_2-321 東方Project


えりをつけてみたり(。・ω・。)


射命丸文_2-322 東方Project
射命丸文_2-323 東方Project


そでをつけてみたり(。・ω・。)


射命丸文_2-324 東方Project
射命丸文_2-325 東方Project


いろいろあとで修正しますが、とりあえずこんな感じで(。・ω・。)


射命丸文_2-326 東方Project
射命丸文_2-327 東方Project
射命丸文_2-328 東方Project
射命丸文_2-329 東方Project
射命丸文_2-330 東方Project
射命丸文_2-331 東方Project
射命丸文_2-332 東方Project
射命丸文_2-333 東方Project


今回は、ちょっと画像が多すぎました(。・ω・。)マダアルヨ


射命丸文_2-334 東方Project
射命丸文_2-335 東方Project
射命丸文_2-336 東方Project
射命丸文_2-337 東方Project
射命丸文_2-338 東方Project
射命丸文_2-339 東方Project
射命丸文_2-340 東方Project
射命丸文_2-341 東方Project
射命丸文_2-342 東方Project
射命丸文_2-343 東方Project
射命丸文_2-344 東方Project
射命丸文_2-345 東方Project


はい、というわけで、長くなりましたが今回はここまでとなります。


次回もシャツを作っていきます(。・ω・。)o


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)
続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その31』です(*^-^*)


今回からシャツの制作にはいります(`・ω・´)o


最初、スカートと同じように延ばしたファンドを巻きつけたのですが、かなり厚くなってしまって、


着膨れ状態になってしまったので、少しずつ盛る形にしました(。・ω・。)


射命丸文_2-295 東方Project
射命丸文_2-296 東方Project
射命丸文_2-297 東方Project


スカート同様、シャツも初めて作るので、うまくいくか不安です(。・ω・。)


射命丸文_2-298 東方Project
射命丸文_2-299 東方Project


あとでカット(分割)するので、とりあえずどんどん盛っていきます


射命丸文_2-300 東方Project
射命丸文_2-301 東方Project
射命丸文_2-302 東方Project


細かい形状やシワなどは、あとでつめていきます(。・ω・。)


射命丸文_2-303 東方Project
射命丸文_2-304 東方Project
射命丸文_2-305 東方Project
射命丸文_2-306 東方Project
射命丸文_2-307 東方Project


今回はここまでとなります。


次回もシャツを作っていきます(。・ω・。)o


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~


こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project射命丸文を作ってみる。その30』です(*^-^*)


今回からシャツの予定だったのですが、そこまでいけませんでした(´・ω・`)


ふくらはぎが気になったので、ちょっと修正してからシャツにいこうと思いまして。


それが、ササッと終わらせるはずだったのですが…


Σ(゜□゜;)


射命丸文_2-283 東方Project


Σ(゜□゜;)Σ(゜□゜;)


射命丸文_2-284 東方Project


つくりなおしです(´ぅω-`)


射命丸文_2-285 東方Project


靴はそのまま使います(。・ω・。)


射命丸文_2-286 東方Project


盛り付けていきます(。・ω・。)


射命丸文_2-287 東方Project


このときしっかり筋肉の流れにそって作っていけたら、


説得力のある造形になるのかなぁ、と思うのですが、勉強不足でそこまでできてません(。・ω・。)


射命丸文_2-288 東方Project


(中略)(。・ω・。)イロイロアリマシテ


射命丸文_2-289 東方Project


なんとかここまで戻りました(。・ω・。)


射命丸文_2-290 東方Project


後々修正はあるかもしれませんが、このくらいにしておきます(。・ω・。)


それと、これが届きました(。・ω・。)↓


射命丸文_2-291 東方Project


ボークスのマイクロアイです(。・ω・。)


ブラウンとグレイのはずなんですが、グレイがパープルに見えます。


イラストで、赤い目の射命丸を良く見かけるのですが、


仮にということで、とりあえず上の2色を使ってみます(。・ω・。)


射命丸文_2-292 東方Project


照明が逆です(-o-;


目をあわせながら、すこし顔もいじったのですが、


やればやるほどわからなくなってしまって、ちょっと大変です(´・ω・`)


射命丸文_2-293 東方Project


まぶたの部分が薄いので、光硬化パテを使ったりしてみたのですが使いこなせていません(´・ω・`)


顔は時間がかかるので、このくらいにして最後のほうで細かい修正をします(。・ω・。)


射命丸文_2-294 東方Project


というわけで、今回はここまでとなります。


もう余計なことはせずに、次回はシャツにいきます(^-^;


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記2作目、


東方Project『射命丸文を作ってみる。その29』です(*^-^*)


前回気になったスカートの厚みですが(。・ω・。)


射命丸文_2-272 東方Project


腰まわりの部分を削ってみました(。・ω・。)


射命丸文_2-274 東方Project


びみょ~です(`-ω-´)


まだ修正や裾のフリルなどもありますが、先にシャツを作ろうかなと思います(。・ω・。)


で、その前に、上半身で修正が必要な部分の作業をしていきます(`・ω・´)


まず手なのですが、ヤスリがけをしていると、芯にしていた真鍮線が出てきてしまったので、


ファンドのみで作り直すことにしました(。・ω・。)


射命丸文_2-275 東方Project


ちなみに、今回いろんなところに芯として針金を使ってみたのですが、


結局ジャマになって全部取ってしまいました(´・ω・`)


もっと大きいサイズのフィギュアの場合は補強の面でも有効なのかなと思いますが、


今回作っている1/8程度の大きさの場合、必要ないなという感じです(。・ω・。)


射命丸文_2-277 東方Project


手は泣きそうになるほど難しいです(*ノ-;*)クジケルナ


射命丸文_2-276 東方Project


胸、ブラ、鎖骨などを修正しました(。・ω・。)


射命丸文_2-278 東方Project


腕を気持ち太くしました(。・ω・。)


射命丸文_2-279 東方Project
射命丸文_2-280 東方Project


左肩と二の腕のとこがちょっと変です(。・ω・。)


射命丸文_2-281 東方Project
射命丸文_2-282 東方Project


腕がちょっとだらしないですね。もっと筋肉を意識して作らないとダメです(`・ω・´)


今回は、ここまでとなります。


次回は、できたらシャツの制作に入りたいと思います(*^-^*)


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
こんにちわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記、


第2作目、東方Project射命丸文を作ってみる。その28』です(*^-^*)


前回からスカートを作っています(。・ω・。)


射命丸文_2-258 東方Project


それでは、スカートの続きです。今回の場合スカートを分割する必要があるので、


サイドの縫製部分にあたる場所で分割してみようと思います(。・ω・。)


射命丸文_2-264 東方Project
射命丸文_2-265 東方Project


分割しました(。・ω・。)


射命丸文_2-266 東方Project


変なトコが割れたり(`-ω-´)


射命丸文_2-267 東方Project


結構スキマができてしまいました(。・ω・。)


射命丸文_2-268 東方Project
射命丸文_2-269 東方Project


これを埋めたり、薄いところに盛ったりしました(。・ω・。)


ここで、石粉粘土ファンド」がなくなったので、


高級石粉粘土「ニューファンド」を使ってみることにしました(。・ω・。)


開封直後のせいなのか、高級だからなのか、コシや食いつきがいいような気がします(。・ω・。)


射命丸文_2-270 東方Project
射命丸文_2-271 東方Project


なかなかピッタリ合うようにするのが大変です(。・ω・。)


射命丸文_2-272 東方Project
射命丸文_2-273 東方Project


作業しているうちに、おなかとスカートの間にスキマができてしまったり、


薄いところに盛ったら、厚みが出てしまったり、


どのくらい薄くしてもいいのか。などなど、まだ調整が必要です(。・ω・。)


履いているというより「被せてる感」が出てしまってるのも良くないですね。


と、いうわけで今回はここまでとなります。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)




続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記、


第2作目、東方Project射命丸文を作ってみる。その27』です(*^-^*)


前回は、ここまでの経過の動画でした。今回から服の作業に入りたいと思います(。・ω・。)


それでは、スカートから参ります(`・ω・´)o


くっつかないようにマスキングテープを巻いておきます(。・ω・。)


射命丸文_2-244 東方Project
射命丸文_2-243 東方Project
射命丸文_2-245 東方Project


適当に土台をつけます(。・ω・。)


射命丸文_2-246 東方Project


前のほうから。なんとなくヒラヒラと作っていきます(。・ω・。)


射命丸文_2-247 東方Project
射命丸文_2-248 東方Project


なんか違う気もしますが、イメージを掴みたいので強行します(。・ω・。)


射命丸文_2-249 東方Project
射命丸文_2-250 東方Project
射命丸文_2-251 東方Project
射命丸文_2-252 東方Project


うしろも作ります。


射命丸文_2-253 東方Project
射命丸文_2-254 東方Project
射命丸文_2-255 東方Project
射命丸文_2-256 東方Project


全体を確認します(。・ω・。)


射命丸文_2-257 東方Project
射命丸文_2-258 東方Project
射命丸文_2-259 東方Project
射命丸文_2-260 東方Project
射命丸文_2-261 東方Project
射命丸文_2-262 東方Project
射命丸文_2-263 東方Project


今回はここまでとなります。次回もスカートを作りこんでいきたいと思います(。・ω・。)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記、


第2作目、東方Project射命丸文を作ってみる。その26』です(*^-^*)


今回は、ここまでの途中経過としてニコニコ動画にアップした動画です(。・ω・。)


少し端折った部分もあるのですが、流し見るにはブログより見やすいかもです(。・ω・。)


ニコニコIDをお持ちでない方も、↓でご覧いただけると思います。


IDをお持ちのかたは、お気軽に動画にコメントいただけると嬉しいです(*^-^*)









それでは、また次回お逢いしましょうo(*^▽^*)ノ~






拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記、


第2作目、東方Project射命丸文を作ってみる。その25』です(*^-^*)


前回はソックスを作りました(。・ω・。)


射命丸文_2-221 東方Project


今回は靴を作ってみます(`・ω・´)o


下駄歯は最後につけるので、とりあえず厚底ローファーにしてみます(。・ω・。)


射命丸文_2-222 東方Project
射命丸文_2-223 東方Project
射命丸文_2-224 東方Project


反対の足も(。・ω・。)


射命丸文_2-225 東方Project
射命丸文_2-226 東方Project


まだまだ修正が必要ですが、とりあえずこんな感じで(。・ω・。)


ところで、前に分割した腰部分なのですが(。・ω・。)↓ココ


射命丸文_2-227 東方Project


「腰部分は分割する」と、思い込んでいたので分割していたのですが、


どうもスカートとの兼ね合いで都合が悪そうなので、くっつけてしまいます。


射命丸文_2-228 東方Project
射命丸文_2-229 東方Project


とても苦労して分割したのですが(`-ω-´)


まぁ、練習になったということで良しとします(。・ω・。)


それでは、ここまでの段階で仮組みしてみます(。・ω・。)


射命丸文_2-230 東方Project
射命丸文_2-231 東方Project
射命丸文_2-232 東方Project
射命丸文_2-233 東方Project
射命丸文_2-234 東方Project
射命丸文_2-235 東方Project
射命丸文_2-236 東方Project
射命丸文_2-237 東方Project
射命丸文_2-238 東方Project
射命丸文_2-239 東方Project
射命丸文_2-240 東方Project
射命丸文_2-241 東方Project
射命丸文_2-242 東方Project


と、いうことで、今回はここまでです。


次回から、ようやく服に入れそうです(*^-^*)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)


続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(*^∇^*)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記、


第2作目、東方Project射命丸文を作ってみる。その24』です(*^-^*)


前回は髪を途中まで作りました(。・ω・。)


射命丸文_2-212 東方Project


髪は、ひとまず保留としておきまして、足元を仕上げていきたいと思います(。・ω・。)


まずソックスですが、脚が綺麗に見えるかな?という理由で、


ハイソックスにしたいと思います(。・ω・。)


シャーペンで目安を描いて、


射命丸文_2-214 東方Project


ソックスと肌の境目に「ぷにっ」を作ります(。・ω・。)


射命丸文_2-215 東方Project


フリルソックスにするので、細く延ばしたファンドを貼りつけて、


射命丸文_2-216 東方Project


縦の線を適当に入れます(。・ω・。)


射命丸文_2-217 東方Project


ピンセットで挟んでフリルっぽくします(。・ω・。)


射命丸文_2-218 東方Project


逆の脚も同じように作って、こんな感じになりました(。・ω・。)↓


射命丸文_2-219 東方Project
射命丸文_2-220 東方Project
射命丸文_2-221 東方Project


今回はここまでです。


次回は靴を作っていきたいと思います(`・ω・´)o


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)
続きを読む
こんにちわ、R(あーる)です(*^∇^*)

初心者のフルスクラッチフィギュア制作記、


第2作目、東方Project射命丸文を作ってみる。その23』です(*^-^*)


前回から髪の作業にはいりました(。・ω・。)


射命丸文_2-201 東方Project


盛ってならして、削ってのくりかえしです(。・ω・。)


射命丸文_2-205 東方Project
射命丸文_2-206 東方Project


なんとかいい流れがつくようにやってみるのですが、


射命丸文_2-207 東方Project
射命丸文_2-208 東方Project
射命丸文_2-209 東方Project


もうひとつです(。・ω・。)


射命丸文_2-210 東方Project
射命丸文_2-211 東方Project
射命丸文_2-212 東方Project


ちなみに、こんな感じに分割されてます(。・ω・。)↓


射命丸文_2-213 東方Project


もうすこし風の流れ的なものを表現したいので、大幅に作り変えるかもしれません(。・ω・。)


ただ、顔や髪はこだわってるとなかなか進まないので最後のほうにしようと思います(。・ω・。)


と、いうことで、今回はここまでです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
こんにちわ、R(あーる)です(*^∇^*)

初心者のフルスクラッチフィギュア制作記、


第2作目、東方Project射命丸文を作ってみる。その22』です(*^-^*)


前回は髪をつける前段階として、耳をつけたりしました(。・ω・。)


射命丸文_2-191 東方Project


それでわ、今回は髪をつけていきたいと思います(`・ω・´)o


シャーペンで目安を描きます(。・ω・。)


射命丸文_2-194 東方Project


髪は別パーツにしたいので、盛る前にコレ↓


射命丸文_2-204 東方Project


髪が頭にくっつかないように、頭にメンタムを塗ります。粘土が剥がれやすくなるようです(。・ω・。)


でわ髪を盛っていきます。細かい修正は後でするので、おおまかに盛っていきます(。・ω・。)


射命丸文_2-195 東方Project
射命丸文_2-196 東方Project
射命丸文_2-197 東方Project


どんどん盛ります(。・ω・。)うしろも。


射命丸文_2-198 東方Project


立体感を出したいので襟足から(。・ω・。)


射命丸文_2-199 東方Project


どんどんどんどん(。・ω・。)


射命丸文_2-200 東方Project
射命丸文_2-201 東方Project


確認(。・ω・。)


射命丸文_2-202 東方Project
射命丸文_2-203 東方Project


今日はここまでとなります。


次回も髪を作っていきます(`・ω・´)o


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)
続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記、


第2作目、東方Project射命丸文を作ってみる。その21』です(`・ω・´)


前回は下着をデコレーションしてみました(。・ω・。)


射命丸文_2-175 東方Project


今回は、いちど顔に戻ります(。・ω・。)


射命丸文_2-176 東方Project
射命丸文_2-177 東方Project


エラの部分を作ります(。・ω・。)


射命丸文_2-178 東方Project


ヤスリで整えます。ちょっと見えづらいですが(。・ω・。)


射命丸文_2-179 東方Project
射命丸文_2-180 東方Project


耳の位置と、頭の分割位置を決めます(。・ω・。)


射命丸文_2-181 東方Project


あいかわらず大変な分割です。超音波カッターとやらが欲しいです(。・ω・。)


ナイフを入れるとこんなに隙間ができてしまいます(。・ω・。)


射命丸文_2-182 東方Project



ようやく分割できました(。・ω・。)


射命丸文_2-183 東方Project


目は入れるか描くか、まだ考え中ですが、あとで困らないように掘っておきます(。・ω・。)


射命丸文_2-184 東方Project


掘れました(。・ω・。)↓


射命丸文_2-185 東方Project


前から(。・ω・。)


射命丸文_2-186 東方Project


ダボつけてみます(。・ω・。)


射命丸文_2-187 東方Project


接合面が目立ちますね。髪で隠れる予定ですが(。・ω・。)↓


射命丸文_2-188 東方Project


耳の位置をきめます(。・ω・。)


射命丸文_2-189 東方Project


ファンドを細く伸ばして、耳の形に盛り付けます(。・ω・。)


射命丸文_2-190 東方Project


内側も(。・ω・。)


射命丸文_2-191 東方Project


反対も作ります(。・ω・。)


射命丸文_2-192 東方Project


正面から確認(。・ω・。)


射命丸文_2-193 東方Project


はい、今日はここまでです。


よ~~やく次回は髪に入れそうです(*^-^*)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~

こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記、


第2作目、東方Project射命丸文を作ってみる。その20』です(`・ω・´)


前回、上半身を分割してみたのですが、


射命丸文_2-158 東方Project


ふと気がつくと、ポーズが変わるほどいろんなとこにズレが生じてまして…ヽ(_ _ ;ヽ)パタ


修正修正で、あまり進めないでいました(。・ω・。)


しかも必死に作業していたので、修正中の写真がないです(^-^;


と、いうわけで、いちおう修正は終わりで、今回は、ぱんつとブラの飾り付けをします(`・ω・´)o


まずシャーペンで目安をつけまして(。・ω・。)↓


射命丸文_2-161 東方Project


盛りつけ(。・ω・。)


射命丸文_2-162 東方Project


フリル的なレース的なもの(どっちつかずな感じですが)で縁取ることで、


分割面が、より目立たなくならないかなぁと思うのですが。


射命丸文_2-163 東方Project


乗せただけだと隙間が目立ちます。ギュッと押し付けるとピッタリつくんですけど(。・ω・。)


射命丸文_2-164 東方Project
射命丸文_2-165 東方Project
射命丸文_2-166 東方Project


はい。ではブラも飾り付けしていきます(。・ω・。)


まず、仮につけてたものは取ってしまいます。


射命丸文_2-167 東方Project
射命丸文_2-168 東方Project


取れました(。・ω・。)


フリルレース的なものをつけてみます。


1段(。・ω・。)


射命丸文_2-169 東方Project


2段(。・ω・。)


射命丸文_2-171 東方Project


3段(。・ω・。)


射命丸文_2-170 東方Project


もうちょっと上手く作りたいです(`-ω-´)


それでわ、軽く組んで確認しま~す(。・ω・。)


射命丸文_2-172 東方Project
射命丸文_2-173 東方Project
射命丸文_2-174 東方Project
射命丸文_2-175 東方Project


と、いうことで今日はここまでです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





拍手コメントのお返事は続きからです(*^-^*)

続きを読む
こんばんわ、R(あーる)です(。`・ω・´。)


初心者のフルスクラッチフィギュア制作記、


第2作目、東方Project射命丸文を作ってみる。その19』です(`・ω・´)


前回は、右脚を分割してみました(。・ω・。)


射命丸文_2-148 東方Project


そろそろ足元を、と思いまして、ソックスのフチになる部分で分割してみました(。・ω・。)


射命丸文_2-149 東方Project


芯にした針金がズレてジャマなので引き抜こうとしたら…


射命丸文_2-150 東方Project


右ひざが逝ってしまいました…(`-ω-´)


とりあえず穴を埋めて、ひざを修復(。・ω・。)


射命丸文_2-151 東方Project


で、ここまできて、結局またソックスの長さやデザインで悩んでしまったので、


ある程度ほかの部分ができてきてから、


バランスをみて、脚が綺麗に見えるタイプのものにしたいと思います(。・ω・。)


続きまして、腰の部分、ぱんつと上半身の境目で分割します(。・ω・。)↓ココ


射命丸文_2-152 東方Project


↓こんな風に印をつけておくと、


射命丸文_2-153 東方Project


分割したあと合わせやすいみたいなのですが、分割作業中にほとんど消えてしまいました(´・ω・`)


ここは一番太い部分なので、ナイフがなかなか通らずにかなり苦労しました。


しかも…


射命丸文_2-154 東方Project


今度は、首と左ひざがもっていかれましたよ…(´ぅω-`)ボロボロデス。。。


なんだか「ふりだしにモドル」みたいで、分割作業は心身ともにとても疲れます…(´-ω-`)


分割部分をあわせてみると、


射命丸文_2-155 東方Project
射命丸文_2-156 東方Project


かなりスキマができてますね(´・ω・`)


埋めたり整えたり、イマイチわからないのですが、ダボというものを作ってみたりしまして、


射命丸文_2-157 東方Project


もういちどあわせてみます(。・ω・。)


射命丸文_2-158 東方Project
射命丸文_2-159 東方Project
射命丸文_2-160 東方Project


まだ気になりますが、少し良くなりました(。・ω・。)


と、いうことで今日はここまでです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)ノ~





《拍手コメントのお返事》


海渡 様

はい、楽しく制作しております(*^∇^*)o
わたしは設計図がうまく描けないので、触りながら形にしていく感じです。
3面図とかできたら間違いが少なくて、余計な修正の手間が省けるのになぁとか思ったりします。


れんげ 様

ありがとうございます(*^∇^*)
動き出しそうな、息づかいが感じられるような、そんな造形が目標です(*^-^*)

>>次のページ
